【文例あり】日頃会えない祖父母にフォトブックを贈ろう【しまうまプリント】

比較レビュー

こんにちはタバス子です。

このご時世、なかなか実家に帰りづらい、そして実家に帰れても親戚までは会いづらいことが多いですよね。

私も祖母2人(私の子供からすれば曾祖母)は施設にお世話になっていてなかなか会えていません。そもそも年に数回しか帰省できないのですが、県外からだと面会もできない時期もありました。

とはいえ、最近は「差し入れはできる」ケースが多いのではないでしょうか。

そこで今回は、私が実際にしまうまプリントで作成して喜ばれた普段なかなか会えない祖父母に贈るフォトブックをご紹介します。使える表現があれば、ぜひまるごと真似しちゃってください!

日頃なかなか会えない方に、近況を伝えてみませんか。

この記事でわかること
  • 日頃なかなか会えない親戚へ贈るフォトブックの作り方
  • コピペOK!なかなか会えない親戚へのフォトブックに入れる文例

\年賀状の準備はお済みですか/

しまうまプリントの年賀状はデザイン豊富・すぐ作れる・すぐ届く!
早割キャンペーン中なので、「今」が一番お得です。
実際に注文したレビュー記事を見てみる

フォトブック・写真アルバム 作成アプリ しまうまブック

フォトブック・写真アルバム 作成アプリ しまうまブック

SHIMAUMA PRINT, Inc.無料posted withアプリーチ

1.日頃会えない祖父母に贈るフォトブック

自分の親世代(子供たちの祖父・祖母)とは、テレビ電話もするし、自分たちと同じフォトブックを毎年贈っています。

その一方で、祖父・祖母世代(子供たちの曾祖父・曾祖母)はまたこのご時世で年に数回会えるか会えないかといったところです。ひ孫も成長してしまい誰が誰かわからないかと思い、わかりやすく成長を伝えたいと考えました。

作ったフォトブックはこちら
「孫・ひ孫の写真 〇〇おばあちゃんへ」A4サイズ、ライトです。

中身を一部ご紹介します。(プリンターでスキャンしたものです。)

他にも写真だけのページも作りました

フォトブックを渡してから数か月後、窓越しの対面でしたが会いに行けた時、手元に持ってきてくれました!

2.しまうまプリントのフォトブックとは

今回使ったしまうまプリント はインターネット写真プリント・フォトブック・年賀状サービス等をメインに、オンラインで注文するサービスです。
関連記事 しまうまプリントって何?どんな会社?どんなサービスがあるの?

しまうまプリントの会員登録数は、なんと400万人を突破

特にフォトブックは、この3点で人気のようです。

  • 高品質…コスパ重視仕上げも高級感のある仕上げも選べ、サイズ展開も豊富
  • 低価格一冊198円から作れる。
  • スピーディー最短当日スピード出荷。
タバス子
タバス子

会員登録無料、月額負担なしだよ!

3.フォトブックを作る準備

その1:サイズを決める

しまうまプリントのフォトブックには、文庫・A5スクエア・A5・A4の4サイズがあります。
(プレミアムハードだけは文庫サイズがなく、A5スクエア・A5・A4の3サイズ展開)

親戚へ贈るのにおすすめなのは、以下の2つのサイズ。

  • A4:年配の方には、とにかく大きいにこしたことはないです。
  • A5:今後も何冊も差し上げる予定の方におすすめ。本棚に並べても違和感がなく補完しやすい。

サイズごとに推奨画素数があります。

スマートフォンでの撮影や、SNSからのダウンロードにより画質が下がったものは、大きく印刷することで仕上がりが粗くなることがあります。

各サイズ推奨画素数

文庫サイズ  1358×1866px(約250万画素)
A5スクエア  1866×1866px(約350万画素)
A5サイズ   1866×2598px(約480万画素)
A4サイズ   2598×3425px(約890万画素)

仕上がりが粗くなることがあるため、640×480ピクセル未満の画像はご利用いただけません。

引用:– よくあるご質問 | しまうまプリント (n-pri.jp)
タバス子
タバス子

適切なサイズの画像を用意しよう。

その2:グレードを決める

値段の安い順にライト、スタンダード、プレミアムハードの3種類があります。

すぐわかる違いは見た目。

ライト・スタンダードはソフトカバーのフォトブック。プレミアムハードだけがハードカバーです。ハードカバーは中の用紙サイズは同じですが、表紙が少し大きいです。

また、値段が高くなるにつれて、写真の精細さが増し、使用されている紙・製本が高級仕様になっていきます。展開サイズや納期もグレードによって異なります。

価格
名称ライト
スタンダード
プレミアムハード
サイズ文庫・A5スクエア・A5・A4A5スクエア・A5・A4
写真きれいライトよりきれいスタンダードよりきれい
仕様ソフトカバーソフトカバーハードカバー
納期最短翌日発送最短3日後発送最短5日後発送
タバス子
タバス子

どれを選んでも素敵に仕上がるため、お好みで大丈夫♪

しまうまプリントのフォトブックの画質の違いなどはこちらの記事でご説明しています。

4.日頃会えない祖父母に贈るフォトブックの内容

では、フォトブックの内容について見ていきましょう。

フォトブックに載せる写真

フォトブックに載せる写真はこんなものを選びました。

  • 贈る相手と一緒に写っている写真
  • 近況の分かる写真 など

今回は、3点特に気を付けました。

その1:贈る相手が知っている人だけを載せる

数年会っていないと、ただでさえ顔の記憶があやふやになっているもの。

なるべく家族写真に留め、友人との集合写真など贈る相手が知らない人との写真ははぶきました。

写りが大きめだったり、一人で写っているものを中心に選び、どれが誰なのかパッとわかるように心がけました。

その2:贈る相手と一緒に写っている写真も入れる

最近は会っていなくても、以前の面影を感じてもらえたり、一緒に写っていることで何か感じてもらえれば、と考えました。

その3:贈る相手の自宅が写っていない写真にする

今回贈った相手はタバス子の祖母、子供たちからすれば曾祖母ですが、現在施設に入っています。

自宅に帰りたい、と思っても難しい状況なので、以前住んでいた自宅「以外で」撮影した写真を選びました。

タバス子
タバス子

もちろん、贈る相手によっては自宅が写っている方がいいこともありますよね。ケースバイケースです♪

フォトブックの文例

しまうまプリントのフォトブックは、文章を入れても入れなくても大丈夫。

でもせっかくなので、説明を兼ねて言葉を入れました。

心がけたのは3点。

  • やさしく前向きな言葉を使う
  • 名前はひらがなで書く(他の方が代読してくださることもあるかと)
  • 一緒にやりたくでもできないこと(親戚で集まった、墓参り、など)ではなく、自身や家族の成長を中心に伝える

そのまま文章真似してOKです。我が家の場合の文章なので、ご自身に置き換えて適宜入れ替えたり削除して使ってくださいね。

スキャンしたイメージの一部とともにお伝えします。

冒頭の文例

〇〇おばあちゃん、お元気ですか。
ご無沙汰しております。

この文を書いている私は、〇〇〇〇の長女、そして〇〇おばあちゃんの孫である「自分の名前」です。

今、私は〇〇で元気に暮らしています。なかなか会いに伺えないので、(家族の)最近の様子を写真でお送りします。

この本に一緒に写っているのは
 私「自分の名前
 私の夫の「夫の名前
 〇歳の「子の名前
 〇歳の「子の名前」です。

子の名前子の名前は、おばあちゃんのひ孫です。おかげさまですくすくと大きくなっていますので、ぜひ見てくださいね。

写真の登場人物説明の文例

左から 自分の名前
自分の名前の長女 子供の名前
自分の名前の長男 子供の名前

あげる相手と一緒に写っている写真の文例

これは年前、子供の名前が産まれたばかりの時。
おばあちゃんにだっこされてのんびりしています。
こんなに小さい赤ちゃんでしたが・・・

そんな子供の名前も、~~近況をいろいろ書く~~

途中には、ひとりひとりの近況がわかる写真や、孫・ひ孫が笑顔で大きく写っている写真をたくさん入れました。

そして最後に。

締めの文例

感染症が流行っていてなかなか思うようにいきませんが、また近いうちに会いに行きます。

おばあちゃんもからだに気を付けて、楽しい毎日をおすごしください。
どうぞお元気で。

自分の名前より

こちらの記事でフォトブックの作り方についてご説明しています。

5.日頃会えない祖父母に贈るフォトブックの総評

よいところ

最大のメリットは、贈った相手にたくさんの写真を見てもらえるところ。それでいて、価格も安いのがポイントです。

ご無沙汰だからこそ、伝えたいことがたくさんありますもんね。

惜しいところ

写真たてに飾って毎日眺める、みたいなことはできません。

タバス子
タバス子

でも施設の中ってそんなにたくさん写真飾れないよな、と思い今回はフォトブックにしました!

写真を送りたい方は、しまうまプリント には写真プリントもありますよ。

写真プリント・現像・印刷はお任せ! - しまうまプリント

写真プリント・現像・印刷はお任せ! – しまうまプリント

SHIMAUMA PRINT, Inc.無料posted withアプリーチ

6.まとめ

この記事では

日頃なかなか会えない親戚へ贈るフォトブックの作り方
コピペOK!なかなか会えない親戚へのフォトブックに入れる文例

をご紹介しました。

会えない時間も、このご時世だからこそ大事にしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました